ちんだみ
ちんだみ Tuning
本調子 | 二揚げ | 三下げ | ||||||
1絃 男絃 |
2絃 中絃 |
3絃 女絃 |
1絃 男絃 |
2絃 中絃 |
3絃 女絃 |
1絃 男絃 |
2絃 中絃 |
3絃 女絃 |
D | G | D | D | A | D | D | G | C |
C# | F# | C# | C# | G# | C# | C# | F# | B |
C | F | C | C | G | C | C | F | B♭ |
B | E | B | B | F# | B | B | E | A |
B♭ | B♭ | E♭ | B♭ | F | B♭ | B♭ | E♭ | G# |
A | D | A | A | E | A | A | D | G |
三線の絃の呼び名
男絃(うーぢる)
中絃(なかぢる)
女絃(みーぢる)
三線を構えた状態で、上から下へ連れて細くなる。
調絃の方法1
カラクイ(糸巻き)を回して合わせていく。単にくるくる回転させるのではなく、親指・小指ではさむように持ち、カラクイを穴に押し込めるつもりで、力をかけながら回す。
調絃の方法2
蛇口をひねるイメージではなく、力強くねじを締めるイメージである。そうしないと、回してもすぐに元に戻ってしまう。
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本調子 男絃と女絃は1オクターブ隔たる。中絃は、そのちょうど中間の音になる。ちんだみをする際は、まず音を取りやすい高い音、つまり女絃から合わせていくとやりやすい。 1 まず女絃を合わせ、 2 男絃を一オクターブ低く合わせ、 3 中絃を合わせる。 |
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二揚げ 二揚げのちんだみは、本調子から二の絃(中絃)を揚げるから「二揚げ」である。 一般的なちんだみの方法は、いったん本調子を作ってから、中絃を揚げるように調絃する。 二揚げに調絃した時、尺と工の音の高さはほとんど同じになるので、二揚げの工工四には、ほぼ尺は出てこない(ポジションの都合上、尺の方が弾き易い場合などはこの限りではない)。 ちなみに、三下げは沖縄本島の民謡に多く、二揚げは八重山民謡・宮古民謡に多い傾向がある。 |
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三下げ 本調子から三の(女絃)を下げるから「三下げ」である。一般的なちんだみの方法は、いったん本調子を作ってから、女絃を下げるようにする。正しくちんだみされたかどうかをチェックする場合、五を押さえた状態で3本の絃を順に鳴らす。これで本調子と同じに聴こえればOKである。 「一二揚げ」という表記もある。一と二を揚げるから、結果的に三が下がることになる。厳密には違うのだが、とりあえずは同じ意味だと考えて差し支えない。 |